元祖 紅茶つけ麺亭

Twitterのおまけのやつ

一人ダイス闇鍋 食材購入編

こんにちは、tukki a.k.a 紅茶つけ麺 です。

 

突然ですが、皆さんは「人生で一度くらいはやっておきたい事」ってありますか?

僕はいくつもあります。「焼き芋売ってるあの軽トラに乗りたい」とか「めっちゃ高い酒使って酒蒸ししたい」とか、そういうものです。

その内の一つに「闇鍋がしたい」というものがありました。

 

闇鍋とはWikipediaによると「それぞれ自分以外には不明な材料を複数人で持ち寄り、暗中で調理して食べる鍋料理。通常では鍋料理には用いない食材が利用される事が多い。*1」とのこと。

 

しかし、僕の身内は「紅茶つけ麺*2とか作ってる奴と闇鍋をしたくない」という至極ごもっともな意見もあり、場所と鍋を提供すると言っても誰も闇鍋をしてくれませんでした。

 

誰もしてくれないというのなら仕方ない、一人でやるしかありません。

 

 

 一人闇鍋をするには

 そもそも闇鍋は複数人でやる事を前提としています。先程の闇鍋の定義を無理矢理一人用に捻じ曲げると「自分には不明な材料を暗中で調理して食べる鍋料理」となります。

自分で材料を選ばない、つまりランダムで食材を選べば「不明な材料」を鍋具材にできる。

 

食材の選定方法

 ランダムといえばダイス。僕たちは困ったらダイスを振って生きてきた。3択くらいで迷ったらダイスを振ってきたし、TRPGのキャラの設定を考える時もダイスを振って決めたし、東京駅構内から分かれ道があったらダイスを振ってその方向に歩くという遊びもしてきた。ダイスは全然応えてくれなかったけど、ダイスを振り続けてきた。

 

近所のスーパーで棚番号を割り振って番号を振りました。1階が食料品売場、2階が生活用品売場となっているので1階のものはどれが当たっても食べられるというのも都合が良かった。全部で26エリア、めちゃくちゃわかりにくいですけどこんな感じに割り振りました。

f:id:koutya-tukemen:20210108224952j:plain

めちゃくちゃ雑で不安になる

この図からは分かりませんが、1とか3が野菜売場、2が鮮魚コーナー、26あたりが精肉コーナー、23の端っこにベーカリーがあります。
1d26を振って、選ぶ棚を決めた後にどのエリアも10個くらいの棚の集合体なので入口側から振った番号でダイスを振ります。棚が決まったら段を決めます。一番上の棚は補充用の段なのでそれを除いてダイスを振ります。段が決まったら左から商品に番号を振ってまたダイスを振ります。

つまり、「エリアの決定→棚の決定→段の決定→商品の決定」で1つにつき4回ダイスを振ります。

 

具材の数

 せっかくダイスを使うんだからここもダイスにしちゃおう!

とはいえ家にある鍋はそこまで大きくないですし、1d10とかで1を引いてしまうと鍋か…?となってしまいます。

そこで「1d10+3」の具材を入れる事にしました。+3の根拠は直近で食べた鍋が白菜、鶏肉、椎茸、鍋の素の4つの具材だったのでまぁ4つもあれば最低限鍋になるだろ…という考えです。

買い物

 流石に店内で物理ダイスを回すことが出来ないのでdiscordのbotのSideKick*3クトゥルフWEBダイス*4を使いつつ食材を選定していきます。

食材の数は

1d10+3→2+3→5

で5つとなりました。

1つ目

1d26 → 5

5番の棚は「砂糖・塩・酢・みりん・醤油・つゆ」のコーナー。

一番端には鍋の素というチートアイテムがあります。これはほしい。

棚は11個あるので1d11を振ります。

1d11→6

 無情にもみりん・酒・レモン汁コーナーになりました。

1d6→3 1d4→1

「料理のための清酒が選ばれました。

 

2つ目

1d26→3

3番の棚は「野菜・果物・冷凍魚」のエリア。

鍋野菜がたくさんあるコーナー、なんとしても野菜はほしい!

1d9→2

果物コーナー。最悪だ野菜の列6つもあったのに!?

1d6→3→奇数の為上段 1d8→6

グレープフルーツ(ルビー)」が選ばれました。

もうダメじゃない?

 

3つ目

1d26→11

11番の棚は「生菓子・焼菓子・お茶・コーヒー」のコーナー。

何を引いてもハズレな気がする。

1d12→4

焼菓子コーナー。鍋に入れるものではない。

1d6→5 1d3→2

きなこおこし」が選ばれました。

 

4つ目

1d26→23

23番の棚は「惣菜・牛乳」コーナー。

地味に一番ヤバいコーナーな気がするけど、ダイスには逆らえません。

ここは棚が連なっているのでところどころある仕切りの数で分けていきます。

1d12→4

ご飯コーナー。一個ズレていたら寿司だった。たすかった。

1d3→2 1d4→1

チキンライス」が選ばれました。たすかってない!!!!

 

5つ目

1d26→24

24番の棚は「海産物」コーナー。

主に加工品ばかりなので癖が強くないのが当たるのを願うばかりです。

1d7→5

海藻コーナー。ヤバい。

1d5→3 1d8→1

切昆布(生食用)」が選ばれました。めかぶよりはマシ…めかぶよりはマシ…

 

素材の追加

初期に決めた鍋の具材(?)が5つ揃いましたが、今ひとつもの足りない…。

外野からも「具材増やしてさらに事故率上げてほしい」 との要望もあり、「+1d4」具材を増やすことに決めました。ダメージボーナスみたいだな。

 

1d4→3

という事で3品目追加することにしました。

 

6つ目

1d26→16

16番の棚は「割材・日本酒・焼酎」のコーナー。

何当たっても事故だよこんなん。

1d12→12

季節商品コーナー。酒じゃない!!!!!

1d5→3 1d6→1→奇数の為左側

ネクター ピーチ&あまおう」が選ばれました。

悪化してない?

 

7つ目

1d26→11

先程も出ました「生菓子・焼菓子・お茶・コーヒー」のコーナー。

1d14→8

紅茶コーナー。ヤバいぞ。

1d7→1 1d6→3

スキムミルク」が選ばれました。普段絶対買わないし何に使うんだこれ。

 

8つ目

1d26→15

15番の棚は「珍味・豆菓子・野菜飲料」コーナー。

1d12→3

豆菓子コーナー。

1d5→3 1d3→1

素焼きミックスナッツ」が選ばれました。

 

鍋具材確定

  1. 料理のための清酒
  2. グレープフルーツ(ルビー)
  3. きなこおこし
  4. チキンライス
  5. 切り昆布(生食用)
  6. ネクター ピーチ&あまおう
  7. スキムミルク
  8. 素焼きミックスナッツ

どう考えても鍋の具材ではない。まさかレジを打ってた店員さんもこれを全て鍋に入れるとは思っていないだろう。

f:id:koutya-tukemen:20210108211845j:plain

鍋具材達

 

 

準備完了

これで鍋の準備はできました。あとは闇鍋をするだけです。

koutya-tukemen.hatenablog.com