元祖 紅茶つけ麺亭

Twitterのおまけのやつ

失われつつあるFranを求めて


どうも、つっきー(紅茶つけ麺)です。

 

皆さんはFranというお菓子をご存知でしょうか?

明治が出しているチョコレート菓子で、わかりやすく言えばポッキーみたいな商品です。ポッキーと違い、プレッツェルではなくビスケットです。そして1パックに3本、1箱3パック、計9本しか入っていないという超少数精鋭のお菓子なのです。

金色のパッケージのオリジナルショコラ、銀色のパッケージのダブルショコラがあります。

 

www.meiji.co.jp

さて、上記ページを見た方はお分かりかと思いますが

2023年9月販売終了になっています。

ジャンルも販売終了商品になっています。

 

は…?

 

 

 

もう販売終了してる…?

 

 

実はこれを知ったのは11/11、世間ではポッキーの日と言われている日です。

何故この件を知ったのかと言えば

 

毎年11/11にFranを食べているからです。

普通にFranが好きなのと、ポッキーの日だからといってポッキーを食べる風潮に抗う為です。ポッキーはいつ食べてもいいし、食べなくてもいい。

 

例年通り近場のスーパーでFranを探すと何故か棚になく、なんとなく検索をした結果2ヶ月前に販売終了をしている事が判明した訳です。

 

 

ほんとに…?ほんとにFran終売なの?

正直、ホワイトが終売になった時点でもかなりキツかったよ…?(2019年終売)

いちご味も好きだったのに復活しなかったよ…?

 

 

 

 

 

 

ここでメソメソ泣いててもどうにもなりません。もしかしたら終売ではなくリニューアルとかするかもしれないし、いつか復活するかもしれない。

それまでに自分がやれる事は何か? それは後悔しないようにすることです。

 

つまり、今在庫にある分を購入する事だ!!!!!!!

 

やるぞ!!!!!!!!!

 

 

 

 

今回の目的と目標

後悔しないためになるべくたくさん買う。だが、転売が目的ではないので自分と同じように動くであろう同志の為に

・「在庫が10個以下であれば在庫の半分を購入する」

・「在庫がそれ以上あれば10個購入する」

というルールで購入していきたいと思います。

 

Amazon

まずはネットで購入です。

11月中旬時点ではまだほぼ定価で購入できましたが、終売商品はいつ値段が釣り上がってもおかしくありません。そして転売ヤーから食品を買うのは色んな意味でよろしくない。

とりあえず10個ずつ購入しました。

金10個 銀10個

うんうん、いいね。

誕生日に贈ってもらうくらい好きだからね、Fran。

 

それでは足を使って探していきましょう。

 

 

 

 

コンビニ

結論から言います。ありません

 

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートローソンストア100ミニストップ等ほとんどのコンビニを巡りましたが、元々Franを置いていない店舗が多かったような気がします。ローソンストア100にはあった気がするんですが、夏頃から既に見かけなかったような気がします。

置いてあるのはポッキーが3種類くらい、稀にトッポといったところ。売り場面積的に致し方ないでしょうか…。

 

 

 

 

 

 

スーパー

これも意外ですが、置いてないところが圧倒的多数です。

 

 

サミット、ライフ、マルエツまいばすけっと西友オオゼキイトーヨーカドー、東急ストア、コモディイイダ、グルメシティ、オリンピック等、様々なスーパーを巡りましたが棚卸しが既に完了していたのかどこにも置いていませんでした。

 

また、チェーン店以外の個人経営スーパーなどでも一切見当たらず。

 

一応ワゴンなども覗いたのですが売ってる場所は見当たらず…。収穫なしです。

 

 

 

 

 

ドラッグストア

狙い目です!チェーンによりますが置いてあるところはあります!

 

ドラッグストアと言っても駅前にあるような場所だとそもそも幼児用のビスケットや健康食品以外のお菓子を売っていません

売り場面積の大きめのドラッグストアであればお菓子も売っています。

 

その中でも今回入手できたのはツルハドラッグ

巡った店舗のうち2店舗で確保できました。

ツルハドラッグで購入 他のポッキーも安かったので購入

ツルハドラッグで購入 在庫の半分だけ購入するので若干偏ります

また、購入はできませんでしたが値札の表示がある、すなわち売り切れになっていた(かつて在庫が存在した)店舗がウエルシアでした。

ただ、ウエルシアの場合はそもそも値札が存在した店舗が6店舗ほど巡って1店舗のみだった事を考えると厳しいかもしれません。

サンドラッグマツモトキヨシ、クリエイトSD、ココカラファインなどを巡りましたがそちらは空振りでした。

もし購入するなら高確率で売っていたツルハドラッグ、もしかしたら存在するかもしれないウエルシアがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

ディスカウントストア

一部店舗には置いてありました。特にオーケーは大量の在庫がありました

 

ディスカウントストアのくくりで合っているかは分かりませんが、ジェーソンドン・キホーテなどを巡りましたが空振りでした。

ただ、オーケーに関しては3店舗中2店舗で在庫が5箱以上存在しました。なので各10個ずつ購入しました。袋にギッチギチにFranを詰めて帰りました。

大量購入

 

比較的大型の店舗のオーケーが一番期待値が高いんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

 

専門店

要するにお菓子屋さんです。当然在庫が存在します

 

おかしのまちおかです。おかしのまちおかに行きなさい。

なんなら普通にセールまでしてた。流石お菓子しか置いてないだけあるぜ…!

 

まちおかで購入

近所には無かったので断念しましたが、二木の菓子やちぃ~ぷすにもあるんじゃないかな。

 

 

 

 

まとめ

オリジナルショコラ(金)51個

ダブルショコラ(銀)50個

 

入手しました!業者か?

 

 

合計101個

机の半分が埋まっている

賞味期限が2024年5月のものがラストクロップですかね?

1日1箱食べても100日持ちます。3ヶ月以上持つの…?

 

当面の間はFran切れを起こすことが無さそうです!

デメリットとして暖房をつけることができない事が痛いですね!

 

 

 

 

まとめ

Franが欲しいならおかしのまちおかとオーケーとツルハドラッグに行け!まだ間に合う!