元祖 紅茶つけ麺亭

Twitterのおまけのやつ

青春18きっぷの旅 日帰り静岡編

こんにちは つっきー(紅茶つけ麺)です。

前回、前々回で青春18きっぷを利用して松本・名古屋に行きましたが、今回は日帰りで静岡へ行きます。

前回の青春18きっぷの旅はこちら。

koutya-tukemen.hatenablog.com

旅のはじまり

今回の旅の目的は「さわやかのハンバーグを食べる」になります。一回行ってみたかったんですよね、さわやか。

ただ、東京側のさわやかは地獄のように混み、特に今回のようなお盆休み期間はさらに地獄になるでしょう。となれば、逆に18きっぷの利点を活かすなら西側、それも新幹線停車駅以外ならば比較的空いているのではないか…?と考えたわけです。

前日まで埼玉の友人の家にボードゲームをしに行って22時くらいに帰宅して、翌日5時に起きて出発しているのでやっぱり旅行を舐めています。

今回は着替えが必要ないので、タオルとモバイルバッテリーをトートバッグに入れて出発しています。旅行を舐めています。

実はお盆休みが始まった2023/8/12に行くつもりだったのですが、前述のボードゲームの人数が足りないとのことで招待を受けて、急遽1日後ろに倒して2023/8/13に出発しています。台風も西に逸れて静岡は台風の影響が出なさそうとなったのも要因です。

さわやかへ

色々情報を確認して、豊田町駅が最寄りの豊田店、もしくは天竜川駅が最寄りの浜松篠ケ瀬店のどっちかを目的地とします。どちらにせよ東海道本線です。

蒲田→川崎(京浜東北線)

今回は始発だとちょっと早すぎるので5時に起きて最寄り駅のJRの駅である蒲田駅に行きます。始発じゃないとはいえ始バスがまだ出てないので自転車で向かいます。日帰りなのでチャリでも大丈夫!との判断です。後にこの判断に泣かされます。

蒲田から大船行きの京浜東北線(6:11発)に乗ります。

5分くらいしか乗らないので特に思うことはないです。神奈川県に入ったな…。くらい。

川崎駅で乗り換えです。

川崎→熱海(東海道本線)

川崎に着きましたが、乗り換えの都合上10分ほど暇があります。駅のNewDaysで飲み物とボディシートを購入します。実は前回使い切っちゃったんですよねぇ…。この時期はあっついので必須だと思います。

川崎から熱海行きの東海道本線(6:29発)に乗ります。

お盆休みの日曜日の朝ということもあって空いています。大磯あたりからオーシャンビューです。前回は真っ暗だったので景色を眺められるのもいいですねぇ。

終点の熱海駅で乗り換えです。

熱海→由比(東海道本線)

熱海発静岡行きの東海道本線(8:02)に乗ります。

本来なら静岡県の長さを感じながら終点の静岡まで乗っていればいいんですが、少しトイレに行きたくなったのと、前回由比あたりを通り過ぎた時に気になる看板があったので確認したくなり、由比駅で降ります。

東海道本線はガンガン後続が来るのでこういう事ができるのがいいですねぇ。

由比駅

8:59に由比駅に着。外に出ても良かったんですが時間的に何かやってるか微妙だったので、トイレに行った後はホームで過ごすことにしました。

静岡と富士の間といったところでしょうか。桜エビが有名なようで、外にはエビが乗っているゲートがありました。

が、気になったのはこっちの看板。

ツナ缶

いなばのツナ缶の駅広告看板。こんなのあるんだ。いなば食品の静岡本社、静岡工場がこの駅と蒲原駅の間にあるからでしょうか。蒲原駅にも同じものがありました。ただ、前回車窓から見た時はツナ缶オンリーの看板があったような…。清水駅富士駅だったんでしょうか…。まぁいっか…。

由比→豊田町(東海道本線)

後続の豊橋行き(9:17発)に乗ります。静岡で乗り換えるつもりだったのが由比で乗り換えになったようなもんですね。

座席は埋まっていましたが、静岡駅で結構降りたので座れました。

蒲田出た時はちょっと地面が湿っていたんですが、静岡はずっと快晴ですね。あっつい。

さわやかの待ち時間を確認していると、目論見通り豊田店と浜松篠ケ瀬店は一二を争うレベルで少ないです。(この時点で両店舗とも30分くらいの待ちでした)

そして御殿場プレミアムアウトレット店は10:13時点で500分待ちになってました。

脅威の500分

この後、10:42付近で既に受付終了していました。恐るべし。

この時点で少ない豊田店に行くことを決定。豊田町駅で降ります。

さわやか 豊田店

10:45に豊田町駅に到着。名所案内が一つしか書いてない…。

豊田町駅

豊田店は豊田町駅から徒歩20分のところにあります。20分程度なら全然余裕ですので歩いていきましょう。途中で歩行者と誰もすれ違わないなぁ…と思いながら歩きます。

香りの博物館という気になる建物もありましたが、今回はスルー。

さわやか豊田店

着きました。さわやか豊田店。受付をすると45分待ち!まぁ、他が軒並み2時間以上な事を考えればさわやかの中ではマシな方でしょう。行くか迷ってた浜松篠ケ瀬店も1時間越えてたし。

しかし45分となると前述の香りの博物館が行って戻れるか微妙な時間…。という訳で近くにあるスーパー、「A・COOP 豊田中央店」へ向かいます。

地元っぽいお菓子、中濃ソース、お茶を購入します。スーパーで買うローカルっぽいものを買うのが良いんですよねぇ。これ以降中濃ソースを持ちながら旅行する者になります。

12時過ぎくらいに戻るとついに席に案内されます。色々シミュレーションしていましたのでげんこつハンバーグのミックス(ソースが2種類)、Cセット(コーンスープとライスとアイスティー)、そしてクラウンメロンパフェを注文します。

げんこつハンバーグ

今はかぼちゃのかわりにさつまいもになっているらしいです。芋と芋ですねぇ。

眼の前でハンバーグ切って押し付けるやつを生で見ました。いいですねぇ。

どちらのソースもおいしいですが、個人的にはオニオンソースでしょうか。人気No.1なだけありますね。でも両方美味しいのでミックスにするのはだいぶ選択肢としてありな気がします。

クラウンメロンパフェ

そして食後にクラウンメロンパフェ。まずメロンが3切れ刺さっている。この時点で最高が確定している。そしてパフェ…うんまい!めっちゃうまいじゃん、メロンパフェ。

食べにくいのはしゃーないとして1200円でこのパフェはすっげぇいいと思います。

浜松へ

目標であった「さわやかのハンバーグを食べる」を達成したので、後は何しても良くなりました。流石に今から帰るのはもったいない気がするのでとりあえず浜松へ。

豊田町→浜松(東海道本線)

ちょっと急ぎ気味に豊田町駅に戻ります。

浜松行きの東海道本線(13:05発)に乗ります。満席でしたが2駅くらいなのでまぁヨシ。

浜松駅で降ります。

浜松城

浜松に着くと何やら大河関係の展示が多くあります。全然気付いていませんでしたが、今年の大河の舞台は浜松なんですねぇ。バスに乗って浜松城へ向かいます。Suica対応してなくて整理券を取ってバスに乗りました。かなり久々に整理券取りました。

いつも思うんですが、城の近くって高確率で市役所などの役所がありますねぇ。やっぱ行政の中心だったからなのかな。

若き日の徳川家康

景色を眺めつつ、お土産屋さんへ向かいましたがかなりの数の大河グッズが。やはり聖地巡礼として賑わっているのかしら。が、自分が求めているものは無さそうなので帰りは徒歩で浜松駅へ。浜松駅でうなぎパイ、マグネットを購入しつつ東京方面へ戻ります。

掛川

豊橋方面に行っても良かったんですが、戻りが微妙になりそうなので静岡方面へ向かいます。その中で気になる場所は掛川。ここへ向かいます。

浜松発掛川行きの東海道本線(14:37発)に乗ります。

30分くらいなのですぐですね。特に言うこともなし。

終点の掛川で降ります。

掛川城

掛川の観光地として、掛川城掛川花鳥園の2つがありますが両方とも出口が逆…。今回は掛川城に行きます。受付時間的に花鳥園はギリ間に合わそうなので今回はスルーです。

せっかくなので、天守閣に登っていきます。景色が素晴らしく良いですねぇ。天守閣の他に二の丸御殿にも入場できます。お得ですね。

御殿がある場所は珍しいらしいです。あとは茶室で王将戦をやっている事が有名なようです。

お土産コーナーでお茶とマグネットを購入して、駅へ向かいます。

途中にある「こだわりっぱ」でお土産を見ていきます。ちょうど団体客と被ってしまったせいかかなりレジで並んでしまいました。ソフトクリームを購入したんですが、あまりの暑さにすごいスピードで溶けていきます。

抹茶&ほうじ茶のソフトクリーム

そして掛川まで来たのでChabaccoを買いました。デザインが良いですよね。

Chabacco 中身はお茶

帰路

ぼちぼち戻らないとまずそうなので東京方面へ戻ります。

掛川→熱海(東海道本線)

掛川から熱海行きの東海道本線(17:04発)に乗ります。

そして今回は晩ごはんの事を忘れません。候補地としては静岡、富士川、沼津、熱海、小田原などのどこかで食べることにします。

途中で御殿場線の遅延(大雨の影響)でしばらく沼津に止まっていたので、蒲田周辺の天気を確認するとちょうど戻るくらいに大雨が降るっぽいので帰りを1時間ほどずらす事にしました。そしてどうせなら始発駅が良いので熱海駅でご飯を食べることにします。

終点熱海駅で降ります。

熱海で晩ごはん

19:14に熱海に着。実は熱海あんまり行ったことないのでウキウキで駅から出て商店街へ向かいますが、違和感に気付きます。もしかしてあんまりお店やってない…?

熱海 この時点でほぼ営業時間終了

19時を過ぎていたからか、商店街のお店がほぼ閉まっています。1周して来ましたがなんもやってない…!観光地だしそれはそうなんですが…!

かと行ってこの先の小田原も同じような気がするので、ここは駅ナカで済ませることにします。ラスカ熱海にある「ばんばん食堂 ラスカ熱海店」で晩ごはんを頂きます。

海鮮漬け丼とイカメンチを注文しました。

海鮮漬け丼

イカメンチ

ハズレのない美味しさ。最高に美味しいですね。つみれを揚げるというのもなかなか無い気がしますが、ソースをかけて食べると美味しいです。タルタルソースとかかけても美味しいかも。

ラスカ熱海でお土産を買いつつ、東京へ戻ります。

熱海→川崎(上野東京ライン)

熱海発小金井行きの上野東京ライン(19:42発)に乗ります。

前回も乗っているので特に言うことがない場所ですね。本当は小田原なども行きたかったんですが、時間の都合と多分普段からギリ行ける場所なので泣く泣く切りました。

そして東海道線に乗りながら翌日以降に新幹線の運休などのお知らせを見つつギリセーフだったかな…。と考えていました。実際、後に回したら8/17くらいになっていたので、モロ遅延に直撃していた可能性があります。正しい判断だった。

川崎駅で乗り換えます。

川崎→蒲田(京浜東北線)

この旅行の99%くらいを占めていた東海道線ともここでお別れです。

川崎から大宮行きの京浜東北線(21:14発)に乗って東京に戻ってきました。

旅の終わり

21:18に蒲田駅に到着。外に出るとやや雨が降っています。1時間ズラしたのに雨降ってんじゃん!!!!

雨に文句を言いながら22時には自宅に到着し、旅行終了しました。

お土産

道中でもちょくちょく書きましたが、豊田町のスーパーで買った中濃ソースとあじろ焼き、浜松で買ったうなぎパイとマグネット、掛川で買った緑茶とマグネット(3種)とchabacco、熱海で買った青いチーズケーキです。

お土産たち

個人的にはうなぎパイがめっちゃ好きなのでこれが一番うれしいかも。

掛川城のマグネットは3つセットしか無かったので買いましたが、まぁまぁ良いかも。浜松城も城が写ってるのが良かったんですが…。大河グッズだしまぁこれはこれで良いかも。

まとめ

交通費的には

蒲田→豊田町 4510円

豊田町→浜松 200円

浜松→掛川 510円

掛川→熱海 2310円

熱海→蒲田 1694円

計 9224円

1回分2410円なので7000円近くお得に。前回よりお得になっていますね、行って帰ってきてるからだろうか。

さて、残り2回分あります。このお盆休み中に全て使い切る予定です。