元祖 紅茶つけ麺亭

Twitterのおまけのやつ

青春18きっぷの旅 松本・名古屋編1日目

こんにちは つっきー(紅茶つけ麺)です。

このブログもTwitterのおまけという感じでやってたんですが、xになってしまい3月あたりからmisskeyに居たのと、特に書くことが無かったので放置してました。

さて、タイトルにありますように初めて青春18きっぷを購入して、旅行をしてきました。

青春18きっぷとは、要するに期間限定でJRの普通電車・快速電車が1日乗り放題になるみたいな感じのものです。(雑)

青春18きっぷ 5回分 12050円

旅のはじまり

今回の旅の目的は「観光地に置いてある建物のミニチュアを回収する。無ければマグネットを購入する。」となります。誰が買うんだよコレみたいなあの金ピカ、銀ピカの置物を集めるのが趣味なのです。

名古屋までは東海道線で6時間半ほどで着きますが、今回は松本にも行きたい為、中央線経由で行きました。そして一人旅なので宿以外はあまり何も決めないようにしました。

その宿すら予約したのは前日の20時というあまりにも旅行を舐めた計画です。

荷物もリュックサックにタオルと下着とモバイルバッテリーのみという旅行を舐めた持ち物です。

松本へ

青春18きっぷを購入したのが2023年8月3日、旅のスタートが2023年8月5日という勢いしかない旅です。

まずは第1の目的地、松本へ向かいます。

蒲田→東京(京浜東北線)

朝3時30分に起床して、最寄りのJRの駅である蒲田駅へ徒歩で向かいます。まだ外は真っ暗です。

蒲田駅発大宮行きの京浜東北線の始発電車(4:22発)に乗ります。

いつも使っている路線なので特に何も無いです。浜松町あたりで明るくなり始めます。

東京駅で乗り換えます。

東京→高尾(中央線快速)

東京駅発高尾行きの中央線快速(4:59発)に乗ります。

実は中央線は八王子までしか行った事が無いので、八王子より先は未知のエリアです。

新宿駅を過ぎたあたりで日差しが出てきました。が、この路線もそんなに目新しいものは無いのでとても暇です。土曜日の朝なのでSNSにも人が全然いません。

終点の高尾駅で乗り換えます。

高尾→松本(中央本線)

高尾駅松本駅行きの中央本線(6:14発)に乗ります。

意外と乗車率が高く、ほぼ座席が埋まっていました。隣のおじさんが酒を飲んでいましたが、朝から…?今…?と思いつつも出発します。

今までの都会の風景から一風変わって窓の外は緑で溢れていきます。高尾を出るとすぐに神奈川県、そして山梨県に入ります。

途中、関東のウインズで唯一行けていないウインズ石和がある石和温泉駅や、目の前に甲府城がある甲府駅で停車したりしましたが、いずれも7時台の着だった為、特に降りたりはしませんでした。

韮崎あたりでアブが無賃乗車してしばらく一緒に乗っていましたが、富士見あたりで既に姿を消しました。無事大移動出来たようです。

山梨県から長野県に入り、車窓からは諏訪湖が見えるようになります。諏訪大社には車で来たことがありますが、諏訪湖を見るのは初めてかもしれません。デカい。

塩尻を過ぎ篠ノ井線区間に入って貨物列車の横などを通るのを見つつ終点の松本駅に到着です。

松本観光

9:35に松本駅に到着!青い空!クソ暑い!

当日は祭をやっていたようで出店がたくさん並んでいました。

松本城

ここでの目的地は松本城です。徒歩で松本城に向かいます。

せっかくなので天守閣に登ります。人が多くて内部で入場規制などがされていましたが、無事天守閣に到達して松本市内を見渡してきました。下はすごい暑いんですが、上は風が通ってて涼しいんですよね…。
売店で目当ての松本城の置物を購入したので松本城を後にします。

昼食

次の電車まで1時間半ほど余裕があるので、松本城付近の「和食そば処たかぎ」で昼食を取ります。ざるそばと山賊焼きを頂きます。

朝から飲み物だけだったので体に染み渡りますねぇ…。

ざるそば

山賊焼き

こちらは1階がお土産屋さんになっているのでそこも眺めつつ、松本駅へ向かいます。

ちなみに12時時点で松本は36℃でした。東京と変わらぬ暑さ。

36℃ くそあつい

名古屋へ

お土産や飲料を購入したので名古屋へ向かいます。

松本→中津川(中央本線)

松本発中津川行きの中央本線(東海)(12時23発)に乗ります。

2両編成の電車に乗るのはめちゃくちゃ久し振りです。今までロングシートでしたがここはクロスシートです。

塩尻まで戻ってそこから名古屋へ動き出します。車窓は緑豊か。緑一色です。夏の山という感じがしてとても良いですね。

藪原駅の看板に「上高地への最短経路 北54km」などが書いてあってそれは最短か…?などと思いつつも音楽を聴きながら過ごします。途中で乗ってくる人は大抵が山登りの人でした。そのまま岐阜県に入ります。

終点の津川駅で乗り換えですが、中津川でものすごい豪雨になります。

中津川→大曽根(中央本線快速)

土砂降りになっている中津川駅ダッシュで乗り換えして、

名古屋行きの中央本線快速(15:19発)に乗ります。

どうやら豪雨だったのは中津川駅付近だけだったようで1駅離れたら晴れてました。乗り換えでピンポイントにやられたな…。しばらく走行して愛知県入りします。

さて、この旅は完全ノープランだったので名古屋駅まで行こうかなと思っていたんですが、途中で大曽根駅に到着したので降りてみます。

名古屋観光

16:22に大曽根駅に到着しました。

バンテリンドームナゴヤ

大曽根といえばバンテリンドームナゴヤですね。ちょうどデーゲームの試合をやっていたのですが16時を過ぎていた為チケットは買えず…。そもそも到着時点で8回表だったので…。まぁとりあえず散策することにしました。

ちょうど試合終わりと重なって人が増えてきたので、公式グッズを眺めたりイオンモールに入ったりしながら、イオンモールから出ている駅行きのバスに乗り込みます。

中部電力 MIRAI TOWER(名古屋テレビ塔)

名城線大曽根駅に乗り久屋大通へ向かいます。名城線は満員でした。

目的地は名古屋テレビ塔こと中部電力 MIRAI TOWERです。

中部電力 MIRAI TOWER

18時頃に到達しましたが、なんと展望台が18時半までとの事なので急いで登ります。

エレベーターの扉を手動で開けるのがとても良いですね。

館内はちょうどコラボしていた春日未来のパネルがありました。偶然ですねぇ。

お土産屋さんで置物とお土産を購入して時間も良い頃合いなのでホテルへ向かいます。

コスプレの人が多いな…と思ってたんですが、世界コスプレサミットをやっていたようで人々で賑わっていました。

帰りは栄駅から金山駅へ向かいます。

ホテルへ

金山駅から熱田駅へ向かいます。

チェックイン時間がギリギリになってきたので、熱田駅付近で晩ご飯を食べようと思ってましたが後回しにします。これが後々効いてきます。

19:00に熱田駅に到着し、神宮前駅まで歩いて乗り換えます。名鉄常滑線で宿を取ってある柴田駅に向かいます。

20時で予約していましたが、19:48に柴田駅に到着し宿である「ビジネスホテル サンクロック」でチェックインできました。(そして適当に予約したので喫煙部屋になっていました。ゲーセンのような匂いがする。)

エアコン無いな…と思ってたら床に置くタイプのやつがありました。

エアコン

ほぼ乗りっぱなしだったので30分ほど部屋で休憩してからご飯を探しに彷徨い歩き始めます。全然調べて無かったのですが、歓楽街だったらしく飲み屋と風俗店はたくさんあるのですが、晩ごはんが割りと無さそう。ついでにスーパーも閉まってそうという事を把握しました。

夕食

かといって名鉄常滑線で戻るのも結構時間が掛かるので、付近を彷徨いつついい感じの店が無いか探し始めます。21時近い時間というのもありなかなか見つかりません。

少し彷徨っていたところ、「藤一番 柴田店」を発見します。ローカルチェーンな気がします。良いよね、ローカルチェーン。

とりあえず名古屋に来たので台湾ラーメンと藤一番セットを注文します。

台湾ラーメン

藤一番セット(餃子、炒飯、唐揚げ)

藤一番、炒飯めっちゃ美味しいですね?!台湾ラーメンも美味しかったです。

帰り道に謎の自動販売機を発見しました。

KINGと書いてある謎のメーカーのコーヒーと紅茶、あとラムネとゼリー。

そしてやたら安い。今どき80円の缶コーヒー売ってる自販機なんてなかなか無いぞ。

紅茶を買って飲みましたが、こう…味の薄いリプトンみたいな味がしました。100円ならかなりお得なんじゃないでしょうか。

KING

ホテルに戻り、1時前に就寝して1日目は終了。

2日目へ続く。