元祖 紅茶つけ麺亭

Twitterのおまけのやつ

僕と色覚異常と日常生活

こんにちは tukki(紅茶つけ麺)です。

 

 

ポケモンSVを発売日に購入して1週間ちょっとが経ちました。事前情報0で楽しくプレイしてストーリーもだいぶ進んでた中、Twitterで驚くべき情報が流れてきました。

 

「ナンジャモの髪は2色である」

 

マジ?全然気付かなかったよ?なんなら死ぬほどファンアートをRTしてるよ?

 

右がナンジャモ

 

マジじゃん。節穴か?

 

と、なったのですが実はこれ結構注意して見ないと2色だと分かりません。画像拡大して「確かに~」ってなったレベルです。僕には薄紫っぽい色に見えてました。ヌメルゴンよりちょっと薄い色に見えてた。パステルピンクと水色…だと思うんですが同じ色に見えています。

 

 

なんで1色にしか見えてなかったのかというと、僕は色覚異常者だからです。

 

 

色覚異常って?

 

かつて色盲色弱と呼ばれていたものです。簡単に言えば他の人と色の見え方が違うよって症状です。日本人男性の5%が色覚異常だそうです。例えば40人の男女混合クラスがあったとしたら1クラスに1人はいる計算です。(20人に1人) 女性より男性の方が圧倒的に多いらしいです。

僕の場合は、かつての名称でいうと色弱。一番多い型…で緑が弱いタイプらしいです。そして軽度らしいです。2 型色覚…って言われてた気がします。自分の症状なのにあやふやです。

 

詳しいことは検索してください。ここでは参天製薬さんのリンクなどを貼っておきます。

色覚異常 - 目の病気百科|参天製薬

 

 

 

 

 

 

 

発覚の経緯

もちろん今回の件で発覚したわけではありません。

21歳の時に就職活動で第一志望の会社の最終面接後の健康診断で発覚しました。受けた会社が信号機の関連の会社だったんですが、募集要項に「色覚異常者不可」とありました。

当時は自分が色覚異常者であることを知らなかったので「(視力が悪いので)定期的に眼科に行っているが、指摘されたことはないので当てはまらないだろう」と思ってました。

色覚異常が発覚したのでメディカルチェックで不合格となりました。

「最終面接も手応えあったんだけどなぁ…。というかメディカルチェックで落ちることあるんだな、プロスポーツ選手っぽいな…。」と当時思っていました。呑気すぎるだろ。

 

 

 

 

 

検査方法

もう6年くらい前なので覚えている範囲ですが、石原式色覚異常検査表でまず確認しました。

石原式色覚異常検査表というのは、たまに見かけるなんか丸がいっぱいある中に書かれた数字とか図形が読めるかどうかみたいな図です。池袋サンシャイン通り眼科診療所さんのサンプルのリンクを貼っておきます。

 

石原式色覚異常検査表 | 池袋サンシャイン通り眼科診療所

 

サンプルでも僕は一部読めません。マジで読めません。これは学校の保健室にもあったので、気になったらそこでも確認できます。

この時点で色覚異常が確定しました。

 

次に顕微鏡みたいなの覗いて色々やりました。アノマロスコープ?というものみたいです。あんま覚えてないですが円をひたすら見てた気がします。

 

最後に木箱に入ったよくわからない色のついたものを並び替える作業をしました。

パネルD-15テストというものみたいです。色が微妙すぎる~~と思いながら並び替えてました。色が近いもの順に並び替えるとかそんな感じでした。モノタロウに売ってるんだ…。こんな感じのやつです。

 

パネルD-15 色覚検査器 パネル D-15 1個 アズワン 【通販モノタロウ】

 

この作業が終わって、医師から色覚異常と言われました。自分の症状が曖昧なのは、ここで話を聞いてはいたんですが、全然馴染みがなくて覚えてないからです。看護師さんからは良くなることもあるみたいな事を言われましたが、後天的じゃないので無理じゃないかなぁ。

 

 

 

自覚症状はあったの?

結論から言うと無いです。発覚してから症状例みたいなのを眺めて「黒板に赤チョークで書かれると見にくいけど、それは多分全員同じだと思っていた」とか「カレンダーの祝日割りと見落としやすいな」とか「この背景と文字色じゃ見えねぇな 縁取りつけろや」みたいな事はよくあったけど、全然自覚なかったです。

21年間全然気付かないまま生活してました

なんならDVDの表紙デザインを考える作業とかしてました。写真と合わせて背景色と文字色とフォントの整合性…みたいな作業ね。

 

小学校4年生で色覚検査をしていた時代があったようですが、2003年度に改正されて任意となったようです。2003年当時は僕は小学2年か3年です。思いっきりやっていない時代に被っています。検査を案内された記憶も無いんですよね…。

最近は2015年あたりからまた復活しているようなので、受けておいたほうがいいと思います。本当に。

 

産経新聞の記事ですが、自分と全く同じ状態ですね。

小4での色覚検査、中止から10年 異常知らず進路選択、トラブルも(1/3ページ) - 産経ニュース

 

 

日常生活に支障があるの?

21年間気付かずに生活してるくらい余裕で日常生活送れてました。僕は軽度だったってのもあるけど…。

上記に挙げたやつが強いて言えば困ったかな…というレベル。今回のような色の見え方が若干違う以外は認識もしないです。

こういう話題の時に「そういえば自分色覚異常者だったわ」って思い出すくらい。

ナンジャモの髪の色が1色に見えたり、SSR確定演出の色がなんか他の人と違うように見えたり、FF14のマップの円がすんごい見づらかったり(これに関しては補正でマシになっています。感謝)するくらいなので、本当に支障がない。

 

 

自分の色覚異常の事はどう思っているの?

日本人男性の95%とは違う世界が見えるなんかそういう要素だと割り切っています。

いうほど困ることないしね。

ただ、第一志望の会社に落ちた原因になったことだけはショックかな。

 

 

 

 

 

まとめ

気になったら色覚検査は1回くらい受けとこう!

僕みたいに最終面接後に落ちる人を見たくねぇからな!

 

 

おわり