元祖 紅茶つけ麺亭

Twitterのおまけのやつ

OFFの旅をする

こんにちは tukki すなわち 紅茶つけ麺です。

 

突然ですが、最近リサイクルショップを巡る楽しみを見出してしまいました。

趣味で古銭や海外紙幣等をたまに買っていたり、プライズのフィギュアとかを購入していたり、絶版になってしまった本を購入したり、叔母が古着をくれたり、引っ越しの時の家電がリユース品だったり、元々中古品は特に気にしない人間だったのですが、何故かリサイクルショップを利用する事はあまりありませんでした。

 

そこで長期休暇を利用して「エコタウン八王子大和田店」という場所に行ってきました。

ここはハードオフブックオフ、オフハウスやホビーオフ、モードオフ、リカーオフなど様々ななんとかOFFと名前がついた店がいっぱい入ったOFFの祭典みたいな場所です。

 

 

 2時間かけて実家に戻って、車を借りて身内を回収して2時間くらい掛けて行きました。ゴールデンウィーク初日に来る場所か??

 

行く前は八王子ここ以外の観光地探さないとキツくね?というか高尾山以外の観光地どこやここ…とか言ってたんですが、結論から言いますと12時から5時間程滞在しました。

真っ先にオフハウスのレトロ品のコーナーに行ったんですがまぁすごいですね!量がすごい。よう分からん骨董品もいっぱい置いてある。個人的には古いドトールの電光看板?(店先においてあるやつ)とか絶対いらないけど欲しかったですね。

地下の家電・家具置き場も色々ありました。文房具屋にあるボールペンが入ってるあのケースとかも売ってました。めちゃくちゃ欲しかったけど「これボールペン入れる以外の用途なくね…?」という事に気付きかなり葛藤しましたが、見送りました。

他にも菊の紋章が入った金の杯(異様に安かった)とか天蓋付きベッドとかいい感じのパッチワーク柄のソファとか気になるものは多々ありました。

ハードオフもジャンク品が尋常じゃない数ありますし、ゲームもめっちゃありました。ポケモンのエメラルドってプレミアが付いてるのかそこそこなお値段でしたね。

あとは楽器コーナーもかなり充実してました。全然聞いたことがない海外の楽器とかも揃っています。ギロとか売ってた。

モードオフも服など覗きましたが、アクセサリー類もかなり揃ってました。鑑定書付の指輪とかありました。ちょっと原石は買うか悩みました。いいよね原石。

 

あまりにも良すぎて撮影OKなのに何も写真撮ってないくらい色んな物がありました。

まぁ結局買ったのはホビーオフで買ったフィギュア(スロウスタートの一之瀬花名さん)と200円の遊戯王の詰め合わせの闇鍋と300円でやった古銭のガチャポン(10銭)だけでしたが。楽しかったのでセーフです。

 

f:id:koutya-tukemen:20210501140943j:plain

戦利品

 

その翌日にホビーオフとオフハウスを中心に実家に車を戻すついでに色々巡ることにしました。

巡った場所はホビーオフ・ハードオフ・オフハウスつきみ野店、ホビーオフ・ハードオフ・オフハウス横浜長津田店、ホビーオフ・オフハウスコーナン港北センター南店、ホビーオフ・ハードオフ・オフハウス足立南花畑店、ホビーオフ北千住店、ホビーオフ上野御徒町店です。

一人で巡ると意外とサクッと見てしまうので一店舗あたりにかかる時間は少なめでした。巡ったところでいい感じのものが少ないなと感じてしまったのもありますが。

 

車で最後に巡ったホビーオフ・ハードオフ・オフハウス南花畑店では店舗の規模に反してなかなか個性派な品揃えで、思わず絶対に使わないし置き場にも困るのに食品サンプルを買ってしまいました。

f:id:koutya-tukemen:20210501143056j:plain

税込1650円

f:id:koutya-tukemen:20210501143143j:plain

280円って結構安いのでは?

おそらく1.2.3FACTORYというお店の店先に置いてあったであろう食品サンプルです。これで僕は280円の生クリームチョコクレープを売り放題ですね。

検索したら大阪と大分が現役の店舗として引っかかり、かつてはあざみ野や新宿にもあったようです。なぜ足立区のオフハウスに流れてきたのだろう…。

f:id:koutya-tukemen:20210501143719j:plain

両面テープが頑張っている

裏面はこんな感じ。両面テープが貼ってあります。ついでに上のチョコのラミネートやメニュー名のラミネートも同じく両面テープです。

置き場にはめちゃくちゃ困りましたが、要するにこれはデカいアクリルプレート。つまりこれはオタクが何故かたくさんもっているアクリルプレートと同じという訳です。フィギュア棚の上にでも飾っておきましょう。

f:id:koutya-tukemen:20210501143904j:plain

とりあえず飾る

 というわけで、本来は結構スカスカになっていたフィギュアの棚を充実させるために巡ったのですが、何故か食品サンプルが増える結果となりました。でも生クリームチョコクレープがある生活ってめちゃくちゃ良くありませんか?チョコあんま好きじゃなくて生クリーム食べると胸焼けがするようになってきてしまったけど食品サンプルなら気にすることはありませんし。体の衰えがかなしい。

そして巡っていて思いましたが、オフハウスの方がワクワクするかもしれないですね。

皆様もリサイクルショップでビビッと来るものがあるかもしれません。暇な時などどうでしょうか。