元祖 紅茶つけ麺亭

Twitterのおまけのやつ

行ったことのないチェーン店に行こうキャンペーン2022春 その1

こんにちは tukki ならびに 紅茶つけ麺です。

 

4月、新しい季節、心機一転、なにかを始めるにはいい季節…という事で突発的に「行ったことのないチェーン店に行こうキャンペーン2022春」を開催しました。

2022春と名が付いていますが、今まで同様のキャンペーンをやったことはありません。その1となっているのはまだ候補の店がいくつかあるので、とりあえず今回は既に行った5店舗のまとめです

 

 

 

4月2日 第一弾 「天下一品(蒲田店)」

記念すべき第一弾の行ったことのないチェーン店は天下一品。なんか10月1日にしか動かないbotがあったなとか進入禁止に誤認識されるという印象しかありません。本当に行ったことがない。

実を言うとラーメン(正確には熱い汁の麺類)があまり好きではなく、年に4回くらいしかラーメンを食べないのもなかなか行ってなかった原因の一つでもあります。

 

近所の店舗だと蒲田店が一番近いので蒲田へ。蒲田はつけ麺屋目当てには何回か来てますがラーメン屋は初めてです。西口から東京工科大学方面へ行く道の途中にあります。

昼過ぎだったので店内はそこそこ混雑していましたが、カウンターへ。初見だとシステムとか分からないから怖いよね。だからあんまり初見の店に行ってなかったんだけど。

メニュー看板からして推されまくっている「こってり」を注文、そぼろがおいしそうだったので「Cセット」を注文しました。お値段は890円です。

 

f:id:koutya-tukemen:20220409000548j:plain

こってり ランチCセット(そぼろご飯)

こってり、これはもう「ラーメン」というか「天下一品のこってり」というジャンルの食べ物ですね。すごいドロッとしているなぁと思いながら食べました。美味しかったです。そぼろご飯もめっちゃおいしい。セットはCでずっと頼むかもしれない。

 

 

 

 

 

 

4月3日 第二弾 「SUBWAY(サンライズ蒲田店)」

第二弾はSUBWAY。中学生の頃に綾瀬のSUBWAYにチャレンジしようとして、注文方法もメニューも何も分からなくて諦めた事があります。あの頃から12年くらいの時を経て、再びのチャレンジです。

 

近所の店舗だと蒲田が一番近いので蒲田へ。蒲田なんでもあるな。西口からサンライズ(商店街)を通ってしばらく歩くと見えてきます。

あの頃の僕ではないので、まずは期間限定メニューの「タルタルシュリンプ」を注文します。パンの種類とか聞かれましたが「おまかせ」で全て店員さんに任せます。アレンジは慣れてからすればええんや。焼きますか?と言われたのでとりあえず焼きました。何が変わるのか分からんけど。ここで次の店員さんに代わって野菜を増やしたり抜いたりできますが、何もわからないので店員さんに「おまかせ」しました。餅は餅屋、SUBWAYは店員のおまかせ。最後にセットを聞かれるので「ポテトドリンクセット(メロンソーダ)」を注文。たしか850円

 

f:id:koutya-tukemen:20220409000552j:plain

タルタルシュリンプ ポテトドリンクセット

ドリンクは自分で入れるんですね。空で渡されてえッ!?ってなったけど真横にバーがあった。タルタルシュリンプ、ほぼ野菜だな…って思いながら食べました。どこ食べてもだいたい野菜を食べている気がする。美味しいしなんかヘルシーな気がする。ポテトは芋感が強くてたまに食べるといい感じのタイプですね。

 

 

 

 

 

 

 

4月4日 第三弾 「天丼てんや(大森店)」

第三弾は天丼てんや。見かけるけど入ったことないなぁ…って店の一つです。この日は雨で丁度バスを利用していた為、大森駅に行く用事ができたので大森のてんやへ行きました。もちろん蒲田にもあります。マジで蒲田なんでもあるな。

大森駅西口から横断歩道を渡って蒲田方面へ坂を下っていくと見えてきます。

20時前だった事もあり店内には客は私1人だけでした。店員3:客1という空間でしたが、あとから店内の客3人くらいと持ち帰りの客3人くらい来ました。

まぁここは無難に鉄板っぽいメニューと、お茶を入れてくれたお姉さんによるとユメカサゴがオススメらしいとの事なので、「オールスター天丼小そばセット(冷)」「ユメカサゴを注文。940+200円で1140円

f:id:koutya-tukemen:20220409000555j:plain

オールスター天丼小そばセット(冷)とユメカサゴ

小そばが思ったより小だな…とは思ったものの、メインは天丼なのでそばはこんくらいで大丈夫かもしれないです。天丼はレンコンや海老天など自炊ではめんどいので作らない天ぷらが食えていいですね!ユメカサゴも美味しいです。見切れてますが、漬物もなかなか美味しいです。帰り際に携帯電話を置き忘れるという失態をして店員さんに追いかけられました。その節はどうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

4月5日 第四弾 「かつや(東京平和島店)」

第四弾はかつや。実を言うとかつやのかつ丼自体は食べたことがあるのですが、差し入れで食べたので店内で飲食した事がありません。会社からの帰り道で行ける店が平和島だったので平和島へ。もちろん蒲田にもあります。本当に蒲田なんでもあるな。

平和島駅から第一京浜を大森方面に歩くと道沿いにあります。

店内は意外と広く、結構客で埋まっていました。競艇場から来たと思わしき方もちょくちょく見かけます。カウンターに座ると温かいお茶か冷たいお茶かを聞かれるので、カツ丼の事を考えて冷たいお茶を選択しておきます。好きな方選べばいいと思います。

まぁ最初はノーマルのかつ丼を選択するのがベターな気がします。「カツ丼(竹)」と、豚汁が飲みたいのでおまけに温泉たまごもついてくる「Bセット」を注文します。650+160円で810円(税抜)です。

f:id:koutya-tukemen:20220409000557j:plain

カツ丼(竹) Bセット

カツ丼って既に卵で閉じてるのに温泉たまごを更に追加して食べるのは正しいんだろうか…。出来立てのカツ丼はおいしいですね。サクサクみがちょっとある方が好きかもしれない。普段は滅多に味噌汁類は飲まないのですが、たまに飲むと美味しいですね。既に昨日と今日とスポーツの部活やってる学生並の食事をしていますが問題ありません。

会計時に100円引きクーポンを貰った。これはもしかして次回利用時に使って更にもう1枚貰って無限に使えるタイプのクーポンなのではないか?昔、五反野駅前にあった高砂屋というカードゲーム売ってた店のシステムみたいだ。財布から一生無くならないんだよねあのクーポン。

 

 

 

 

 

4月6日 第五弾 「松のや(糀谷店)」

第五弾は松のや。バイトしてた頃に北千住にあった松乃家の存在を認識はしていたのだが、一回も行ったことはなかった。近所だと糀谷か雑色になり、どっちも微妙に遠いが糀谷の方がやや近い。蒲田には無い。蒲田にもない店舗はある京急蒲田から1駅だけども。厳密には糀谷店は松のやだけでなく松屋と松弁が併設された店舗です。なので、両方のメニューを注文することができます。券売機も分かれていますが、松のやの券売機からも松屋のサイドメニューが注文できました。せっかくなので「ロースカツ&ささみカツ丼(大盛り)」牛皿を注文してみました。750円+300円で1050円

 

f:id:koutya-tukemen:20220409000605j:plain

ロースカツ&ささみカツ丼(大盛り) 牛皿

 

お茶や水はセルフサービス、券売機で食券を買って番号でお呼び出しというすっごい楽なシステム。店員さんと極限まで会話しないシステム。食券ごとに呼び出されるのでバラバラで呼び出しを受けました。実はトレー2つ重ねています。(先に牛皿だけ提供された為)

食べてて思いましたが、牛皿ぜっってぇいらなかった。もうご飯はカツ丼で完成してるんだわ。あと2日連続でカツ丼になってしまった。受験生か?

松のやのカツ丼もかつやのカツ丼もおいしいので特に気にはならないですけど。個人的にはかつやのカツ丼のが好きかもしれない。ささみカツは卵とじしてる訳じゃないので上からソースかけて食べました。なかなか無いぞ、ノーマルカツ丼にソースをかける光景。美味しかったので問題ないけど。

 

多分その2へ続く。

koutya-tukemen.hatenablog.com