元祖 紅茶つけ麺亭

Twitterのおまけのやつ

4段のコレクションケースを拡張して6段にする

こんにちは tukkiこと紅茶つけ麺です。

 

 マイハウスに引っ越してから3年目になり、新たに2年契約を更新したところで家具が一切増えてなかった事に気付きました。年末年始の連休で「ここになんか家具置きたいな…」って思って、前々から欲しかったキャビネットとコレクションケースをAmazonで買いました。

 

キャビネットを購入した事により「これいつ崩れてもおかしくないな…」って状態だった書類の山をしまうことができ、コレクションケースを購入した事により実家に居た時から飾ることができず、引っ越してから2年経ってもクローゼットに封印してたフィギュアも飾ることができました。

 

買ったコレクションケースはそのままでもいい感じだったのですが、拡張できる感じだったし折角なので拡張しました。

 

 

買ったコレクションケース

これ

www.amazon.co.jp

不二貿易のコレクションケース 高さ160cmで全面ガラスのブラウンのやつです。

お値段10000円だったので思い切って購入。

12月28日に注文したのですが、年末年始の休暇に被ったみたいで届いたのは1月10日でした。僕の時は1月8日~2月12日にお届け!になってましたが、通常は即届くっぽいです。

 

組み立てる

当初の到着日に、帰宅して自動ドアを開けて家に帰るまでの間に不在票が入れられるというミラクルを起こしたため何日か後に玄関で受け取りました。すっごい重い荷物を2回も運んでくれた佐川の方に感謝です。ガラスが大量に入ってるので当たり前ですがめちゃくちゃ重いです。30kgちょいくらいあるみたいです。

f:id:koutya-tukemen:20210117011637j:plain

でかい

すっごい重いので設置する場所で組み立てましょう。それと説明書にも書いてありますがなるべく二人以上で組み立てましょう。僕は一人で組み立てましたが。
あと組み立てる時は手袋をした方が良いです。一つはガラスに指紋がつかないようにする為。もう一つは手を切らないようにする為です。僕は開封時に中指を段ボールかハサミで切ってしまいました。組み立てる前に怪我してんじゃん。

 

六角レンチは付属しているのでプラスドライバー1つあれば組み立てできます。

一人でも通話で実況しながら2時間ほどで組み立てる事ができます。コレクションケース組み立て作業通話ってなに??? ちゃんと組み立てれば1時間で組み立てができるでしょう。

説明書通りに組み立てていけばそんなに苦労せずに組み立てられます。コーナージョイントをはめ込むのに少し苦労しましたが、下からはめればすんなりできます。

f:id:koutya-tukemen:20210117011217j:plain

組み立て後

いい感じですね。

しかし付属しているガラス板が3枚の為(4段なので当たり前だが)めちゃくちゃ広い部分が出来ています。ポールにビスと吸盤を差し込んで吸盤の上にガラス板を乗せる感じです。ちなみにポールの穴は5個分あるので自分でどこの棚を広くするかも決めることができます。とりあえず適当に板をつけて乗せてみました。

f:id:koutya-tukemen:20210117011222j:plain

明らかに浮いているスケアクロウ

いい感じじゃない!?
1段の大きさは382mm×285mmなので結構スペース広めです。

f:id:koutya-tukemen:20210117011228j:plain

1/7スケールと1/8スケール

1/7スケールや1/8スケールでもギリギリ元々の板の間隔の内に入ります。マイハウスにはこれより大きいフィギュアはないので上のスペース丸々空いてしまう事になります。

 

総評
  • 値段に対して品質が良い。
  • 安定感がやや心許ないかも。あんま気にならないけど。
  • ドアの開閉にやや難がある。組み立てが悪かったのか元々があんまりなのかはわからない。
  • 隙間がある。ここからLEDを入れるも良し、塞ぐも良し。僕はこのままでいきます。
  • マイハウスのフィギュアでは結構持て余すスペースがある。

 

拡張準備

このスペースをどうにかしたい…。何故か公式では追加の棚を販売していません。(購入当時 今は知らん) こんなに拡張してほしそうなビス穴があるのに…。

Amazonのレビューを眺めているとなんと棚を増やしている先駆者が何人か居ます。ありがたいことだ…。彼らによると全てモノタロウでこと足りるみたいです。説明書には載っていないビスの事まで調べてくれています。本当に助かります。

というわけで2段増やすのに必要なものはビス8本と板2枚となんか緩衝材です。

 

ビスはUNCのNo.10 山数が24 長さ1-1/2インチのものを使うみたいです。

モノタロウには2本入419円の物があったのでこれを4つ(計8本)購入します。

www.monotaro.com

 

ガラス板は厚さ5mm、説明書によれば382×285mmとの事なので同じ大きさのアクリル板にします。別に自分でアクリル板を切り出すもよし、ガラス板を使うもよしですが僕はめんどいので手間がかからない方法でいきました。モノタロウよりも安いところはありますが、先程のビスと一緒に買うと3500円を越えて送料が無料になりそうなのでモノタロウで買います。

オプションで好みの大きさにカットしてくれるみたいなので幅301~400、長さ201~300をオプションで382×285にしてくれる1590円のアクリル板を2枚購入します。

www.monotaro.com

 

吸盤はいい感じのが無かったので100円ショップでモニターとかに使うハサミで切れる耐震マットを買ってきました。

f:id:koutya-tukemen:20210117011310j:plain

税込110円

大きさは20mm×20mmもあれば大丈夫でしょう。1枚のシートを4分割して使います。

 

棚追加

合計で5452円です。棚追加するだけなのに本体の1/2の値段してない…?まぁいいか。

ビスは即日、アクリル板は翌々日発送になります。早いね!

早速ポールにビスを固定し、カットした耐震マットを乗せ、アクリル板を乗せて棚を増やしていきます。

f:id:koutya-tukemen:20210117011313j:plain

フィギュアが乗ってる上と下の棚がアクリル板

いい感じじゃない!!!

パッと見だとあんま違和感ないですね。フィギュアも乗せてみましたが問題なし。

なんということでしょう。4段のケースは6段のケースに大変身しました。

 

増やしといてなんですが、フィギュア言うほど持ってなかったので現状4段空いています。拡張した意味とは…まぁこれから増やしていけばいいか…早速明日秋葉原にでも行こうと思います。