元祖 紅茶つけ麺亭

Twitterのおまけのやつ

しいたけ栽培記

こんにちはtukki ないしは 紅茶つけ麺です。

 

ずっとブログ放置してて、前回から今日まで色々な出来事があったんですが更新するほどでもないか…。と思って全然更新してませんでした。

自転車のチェーンが突如外れて顔面から地面にダイブした結果12針ほど縫う怪我をしたり、秋競馬に負けまくってマイナスに突入したり、Blu-rayの再生環境が無いのにAmazonのセールでウマ娘2期のBlu-rayを全巻購入してしばらくBlu-rayを眺めているだけの生活を送ったり、夏に広島に旅行に行ったり、冬に長崎に旅行に行ったり、まぁそこそこあったんですが…。

 

それはそれとして、12月14日で27歳の誕生日を迎えました。毎年Amazonの欲しい物リストから自分がいつリストに追加したか全然分からないプレゼントを頂いています。今年はその中にしいたけ育成キットがありました。

 

f:id:koutya-tukemen:20211227214836j:plain

クール便で届いた

こちらです。

www.amazon.co.jp

 

しいたけおいしいですよね。きのこ類が嫌いな友人に「なぜ人類が菌類を食べなければならないのか」「食感と味と匂いと見た目が嫌い」などと言われたこともありますが僕はしいたけかなり好きです。というか食感と味と匂いと見た目が嫌いって全てじゃねぇか。

 

実を言うと、しいたけ育成は初めてではなく、中学校の頃に科学部に所属していたのですが、そこでしいたけの原木にホースで水をあげながら育成していた事があるのです。昇降口の真横で育成して、収穫後に干ししいたけにしたりしていました。

小学校の頃に育成した水仙やナス、稲はあまりうまく育てられなかった僕もしいたけなら育成できた。あの頃の気持ちをもう一度得よう…!という事で育成します。

 

 

 

12月17日

中身はしいたけの菌床、袋、マニュアルと至ってシンプル。マニュアルに従って菌床を水洗いして袋に入れてクリップで止める。クリップがなかったのでそのへんにあった洗濯バサミで代用します。直射日光に当たらず暖房直下にならないフィギュア棚の横に直置きします。このためだけに100円ショップで霧吹きも購入しました。準備は完璧です。

 

 

 

 

f:id:koutya-tukemen:20211227220414j:plain

直置きしいたけ

 

 

 

12月21日

毎日朝晩霧吹きで水をやっていたら、早くも発芽しました。プリンチョコみたいな見た目でかわいいですね。

 

 

 

 

f:id:koutya-tukemen:20211227221301j:plain

発芽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月23日

少し伸びてきました。しいたけと言われたらしいたけみたいな見た目になってきましたね。かわいいですね。

 

 

 

f:id:koutya-tukemen:20211227222001j:plain

ちょっときのこっぽくなってきた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月26日

急にデカくなってきたぞ。成長性Aか? クリスマス前後に急に冷えてきたので心配だったのですが、栽培に適した気温が18~25℃なだけで栽培最低温度は5℃以上だそうです。僕は5℃だと絶対成長しないのでしいたけは偉い。そろそろ収穫できそうです。

 

 

 

 

 

f:id:koutya-tukemen:20211227222147j:plain

急成長した

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月27日

昨日よりデカくなってる!あとめちゃくちゃ密集してる!密だぞ!!!!

収穫だ!!!!!!

 

 

f:id:koutya-tukemen:20211227223958j:plain

昨日よりも大きくなっている


ハサミでカットしていきます。普段段ボールとか開ける時に使ってるやつですが洗ったので多分大丈夫でしょう。まぁ石づき切っちゃうしいいでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・多くない?

え、こんな穫れるもんなの?それとも僕の奇跡的なしいたけ育成スキルが発動したのか…?

f:id:koutya-tukemen:20211227224343j:plain

大収穫

 

 

 

想像以上の大収穫でした。想定の倍は収穫できたぞ…。とりあえず全部冷蔵庫にしまっておこう…昨日と今日でお買い物してしまう痛恨のミスをしますがなんとか冷蔵庫にブチ込みます。

 

 

 

f:id:koutya-tukemen:20211227224925j:plain

ちなみに1日分のビタミン(24本)もプレゼントです

 

 

 

 

よし、次は実食だ!!!!!!!!

シンプルに鍋に入れましょう。今日はあまりにも寒かったので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koutya-tukemen:20211227225402j:plain

鍋withかけぽん(長崎土産)

うーん、見た目はだいぶ平べったいですが普通のしいたけに見えますね。

長崎のスーパー(エレナ 島原店)で買ってきたチョーコー醤油のかけぽんでいただきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん、めちゃくちゃ普通のしいたけだ!うまい!!

まぁ、普通のしいたけといえども1パック6個100~200円くらいしますし、自家製のしいたけならなんか更に美味しい気もしますね!めっちゃうまい気がしてきた!普通のしいたけだけど!あと軽く50個くらいあるけどうまい!!!!

 

 

 

 

 

しいたけ育成第2ラウンド

さて、死ぬほど収穫したしいたけですが、なんとまだ2回目、3回目の育成もうまくいけばできるそうです。持続力もAか?

実際、まだ傘が開ききってない下の方のしいたけは収穫しないで放置しているのでまだしいたけを育成できそうです。あとはこの大量のしいたけをどうおいしく頂いていくかですね…。しばらくはしいたけが主食になりそうです。余ったら冷凍とかするといいらしいです。

 

毎日霧吹きで水をかけるだけでとんでもねぇ量のしいたけを収穫できるのでしいたけ育成キットオススメです。なんか母性のようなものも育成できるはずです。