元祖 紅茶つけ麺亭

Twitterのおまけのやつ

ランダム野菜炒めを作ろう 食材購入編

こんにちは tukki(feat.紅茶つけ麺)です

 

皆さんは野菜炒めは好きですか?僕はそれなりに好きです。

 

野菜炒めといえば、肉と野菜を炒めるだけでめちゃくちゃおいしい料理ですが、この野菜って結構家庭によって違いますよね?

野菜って言っても幅広いですし、定番のキャベツとか人参とかもやしとか以外も入れてもおいしそうですよね。

農林水産省に載ってる野菜炒めもビーツとか入ってますし。

www.maff.go.jp

 

そこで僕は考えました。

一人ダイス闇鍋方式でサイコロで野菜を決めて野菜炒めを作ってもおいしいんじゃないか?と。

 

※一人ダイス闇鍋

koutya-tukemen.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

食材の選定方法

前回と同じく、サイコロを振って決めます。今回は近所のスーパーを4店舗ほど回ってその店舗ごとに野菜を購入していきます。

まぁそんな野菜があってもって感じがしますので、各店舗「1d4」個の野菜を購入していくことにします。最大でも16品だしまぁなんとかなるでしょう。

各店舗で野菜コーナーに番号を振ってそのコーナーで更にいくつかに番号を振って…を繰り返して野菜を決定していきます。

なお、肉に関してはランダムにするのが難しいのと豚こま肉以外許せねぇよ…という気持ちがあるため、普通に豚こま肉を使用します。調味料に関しても醤油、酒、中華あじを使用して普通の野菜炒めを作ろうという努力をします。食材によっては厳しいかもしれない。

 

さて、前回同様、店内で物理ダイスを回すことが出来ないのでクトゥルフWEBダイス*1を使いつつ食材を選定していきます

 

 

1店舗目 大手スーパーL

特に店舗名を伏せる意味はないのですが、まぁ一応近所のお店なので…。

まずはこの大手スーパーLで購入する品数を決定していきます。

1d4→2

このスーパーでは2品です。

 

 

1品目

1d10→7

「中央奥の野菜コーナー」

1d6→6(偶数)

「奥の野菜コーナー(根菜類)」

まずくない?

1d7→1

「サツマイモコーナー」

まずくない???

1d3→2

真ん中のサツマイモ(シルクスイート)

いきなりサツマイモが選ばれました。早速雲行きが怪しい。

 

2品目

1d10→1

「サラダコーナー」

まずいかもしれない

1d6→4(偶数)

「カット野菜コーナー」

まだ巻き返せるぞ…!

1d5→2

2段目の棚(カットレタス)

1d6→3(奇数)

左側のロメインレタスのミックスサラダ

葉物野菜があればずいぶん野菜炒めっぽくなります。シーザーサラダに!って書いてありますが気にせずに行きます。

 

この大手スーパーLでは豚こま肉と中華あじを購入して次の店舗に行きます。

 

 

2店舗目 ディスカウントスーパーO

ディスカウントスーパーなんてジャンルはあんま多くないので伏せる意味ほんとない気がしますが、一応伏せておきます。

まずはこのディスカウントスーパーOで購入する品数を決定していきます。

1d4→1

このスーパーでは1品です。とっとと決めていきましょう。

 

 

3品目

1d7→1

「カットサラダ・もやし・半調理コーナー」

もやし、もやしならいけるぞ!

1d5→5

「半調理コーナー」

無慈悲

1d6→2

2段目の棚(水煮コーナー)

1d5→4

ふき水煮

ふき水煮?ふき水煮????

 

???????

このディスカウントスーパーではもう買うものはないので、他の買い物をちょっとしつつ次へ向かいます。

 

3店舗目 個人経営系スーパーN

多分ですがチェーン展開してない商店街のスーパーです。現金払いのみというシンプルな会計方法と怪しくて異様に安い品物があるスーパーです。

個人経営系スーパーNで購入する品数を決定していきます。

1d4→3

このスーパーでは3品です。意外と多いですね。

 

 

4品目

1d9→2

「店内左側常温コーナー」

冷蔵されてない商品が並んでる棚です。まずいかも

1d3→3

1番下の棚(乾燥品コーナー)

1d3→3

乾燥きくらげ

乾燥きくらげ!?まぁでも中華料理っぽい…?

 

 

5品目

1d9→8

「店内右側野菜コーナー4つ目の棚」

普通の野菜コーナーです。

1d6→1(奇数)

上の棚

1d7→6

舞茸

キノコがダブってない?まぁ普通に調理しておいしい食品。

なんとかなる気がする。

 

 

6品目

1d9→7

「店内右側野菜コーナー3つ目の棚」

さっきの隣の野菜コーナーです。割と普通。

1d6→5(奇数)

上の棚

1d7→4

カラーピーマン

カラーピーマンってのはパプリカとは違うの?*2*3

なんにせよ野菜っぽい野菜が来たような気がします。次がラストの店です。

 

 

4店舗目 全日食チェーン系スーパーE

全日食チェーン系のスーパーのEです。ここのポイントカードを作っているのでよく来ます。野菜が意外と充実しているスーパーなので期待できますね。今回行った時は菊の花が売ってるのが目に止まりました。

全日食チェーン系スーパーEで購入する品数を決定していきます。

1d4→1

このスーパーでは1品です。ラス1ですわ。

 

 

7品目

1d7→1

「店内左側手前コーナー」

普通の野菜コーナーです。

1d3→2

中央の棚

1d4→1

一番上の棚(キノココーナー)

アッ、まずい キノコ増えるまずい

1d4→2

なめこ

なめこを炒めものに?!?!?!!?

というかキノコ3品目?!半分キノコやぞ!?

 

 

野菜炒め具材確定

以上で野菜炒めの野菜(?)が確定しました。

  1. サツマイモ(シルクスイート)(千葉県産)
  2. ロメインレタスのサラダ(ロメインレタス茨城県産)
  3. ふき水煮(国産)(販売者は福島県の企業)
  4. 乾燥きくらげ(千葉県いすみ市産)
  5. 舞茸(群馬県産)
  6. カラーピーマン(福島県産)
  7. なめこ(新潟県産)

 

ちょっと不安の残るメンバーですが、野菜といえば野菜みたいなメンバーになりましたね。そして偶然にも全て国産になりました。

 

野菜炒めの具材

 

準備完了

これで野菜炒めの準備はバッチリです。調理編へ続きます。

 

koutya-tukemen.hatenablog.com

 

*1:https://cthuwebdice.com/dice/

*2:カラーピーマンの一種がパプリカのようです。

*3:https://www.ucoop.or.jp/shouhin/qa/ve/veqa_26056.html